不動産の名義変更をサポートいたします

お気軽にご相談ください06-6337-8600
お気軽にご相談ください06-6337-8600

GW後の仕事

長~いお休み休みをお取りになられた方も多かった今回のGWゴールデンウィークもついに終わりましたね。最後の日曜日にはサザエさんサザエさんを観てブルーな気分にブルー・・・という方もおられたのでは?(笑)

サラリーマンのときの私も日曜日の夕方ともなると明日からの仕事を考えてそうした気持ちになったことも何度かありますのでついつい思い出してしまいました。

しかし、今は自営業という立場です。そうした気持ちは一切ありません。人って単純というか、不思議です。仕事を義務というか受動的に行う(させられる)としんどくなりますが、自発的に前向きに取り組むと楽しいものに変えてしまえるのです。「病は気から」ではありませんが、何事も取り組む姿勢、考え方次第なんでしょうね。

連休明けの最初の仕事は京都京都でのご契約でした。阪急「烏丸駅」すぐ近くの非常に便利な京都市の街中に位置するお洒落な築10年のマンションのお取引です。

通常は売主様と買主様と仲介業者が集まって契約をさせていただくのですが、共にご商売をされておられることからお時間時計の都合も付けにくいために、一同が会せず、売主様、買主様へそれぞれご契約書類を持ち回りをさせていただきご契約をいただくことになりました。

京都は景観上の問題から建築においても制限が非常に厳しい制限が設けられています。今回のマンションも高さ制限が2007年に改正をされたことで現在の基準では違反となってしまう高さになっています。

このような物件は「違反建築物」ではなく、竣工後の法令の改正により不適格となったことから既存不適格という扱いになります。でも、通常の売買や物件の市場価格においてマイナスになる要素とはなり得ませんので特に問題はなく取引がなされています。

GW明けの仕事で幸先良くご契約をさせて頂きましてありがとうございした。

帰りは烏丸の駅前の大丸の地下で育児で疲れている嫁に何かスイーツをと思いわらび餅をお土産に買って帰りました。

相談無料・全国対応 離婚に伴う不動産のご相談・ご依頼はこちら
  • WEBでのお問い合わせ

    WEBからのご相談も可能です。
    内容を確認後、サポートセンターより
    ご連絡いたします。

    お問い合わせフォームへ

  • お電話でのお問い合わせ

    9:00〜19:00(定休日 水曜日)

    お問い合わせフォームへ