不動産の名義変更をサポートいたします

お気軽にご相談ください06-6337-8600
お気軽にご相談ください06-6337-8600

決断のとき

今日も本当に暑い太陽一日でしたが、昨日に続いてお申し込みを頂く事ができましたクラッカー吹田市のI様、ありがとうございますarigatoまた、奥様より当社を選んで頂いたご理由が「ブログを読んで共感できたので」とおっしゃって頂いたことが何より嬉しい限りでしたほわり。うれしい

お申し込みを頂いた物件はI様に昨日、ご見学を頂いた吹田市の新築戸建てラクガキです。さて、そのお申し込みの条件について以下のようなやり取りがありました。

I様は販売価格より100万円の値段お金の交渉を希望しておられましたが、最終的にお申し込みレポートは価格交渉なしの満額での提示を頂く事となりました。なぜだと思われますか?

① 当社が少しでも高く売りたかったから?

当社が売主ではないので高く売っても当社の利益にはなりません。高く売る必要がそもそもありませんので①はハズレです。

② 当社が価格交渉したくなかったから?

購入者の代理人という立場である以上、可能な限り購入希望者様にとって良い条件でご購入を頂けるようにすることが求められますので②は論外です。これもハズレです。

③ 他からも申し込みが入りそうだったから?

正解です。なぜかというと・・・①②がハズレだったから(笑)ではありません。なぜ、③かというと・・・売主である事業主様にお申し込みの意向を連絡したところ、本日、5組が見学に見えられる予定となっているので早い段階で申し込みをされる方が良いと言われたためです。

それはそれで仕方がないけれど、価格の交渉を提示した上で一番手で申し込みを入れておけば、二番手、三番手の申し込みが仮に価格が一番手より上回って入っても一番手である以上、買い上がりが出来れば購入できるのでは?とお考えの方もおられると思います。

確かにそういうケースもあります。ただ、今回の場合、売主側では「同日の申し込みが複数入った場合は条件が良いものを選ばせて頂きます」という内容のものだったのです。

そのため、事情をI様には説明の上、100万円の交渉については残念ではありましたが諦めていただき確実に購入をして頂けるように満額でのお申し込みで了解を頂いたというのが流れです。

I様には本日、お申し込みを頂いた後にも改めて現地家をご見学頂いたのですが事業主様がおっしゃられていた通り現地には他のお客様(^ー^)親子(^ー^)。がすでに見学に見えられていました。

売却中の物件、全ての物件が良い物件ということではありません。週末、どの物件もご見学者がいるということではありません。売れる物件と売れない物件の差はリアルに大きく出ます。購入希望者に選ばれる物件でなければいけませんが、今回の物件はまさしくそう言った象徴的な物件と言えます。

購入希望者の方にとっても自分たちが「良い物件だなぁ」と感じている場合には、同じように「良い物件だなぁ」と思わている方が他にも多数おられると考えても良いと思います。

さて、今回のポイントですが皆さんは「良い物件を購入したい」「良い条件で購入したい」「マイホーム購入で失敗したくない」と思ってお家探しをされていると思います。当然ですね。

では、価格交渉せずに今回のI様のように申し込みに至ったというのはどのようにお考えになられますか?

交渉により良い条件で売る、買うということは当社も重要な仕事のひとつだと考えていますが、それ以上に「無事、気に入ったものを確実に購入して頂けるようにする」ということが最終的には購入希望者様にとって最大の利益だと考えています。

確かに価格交渉で100万円が交渉できれば大きな金額です。でも、「買えなかった」という結果を招いてしまうかもしれません。ならば、今回のケースのように100万円をどう判断するかということになりますが「買える(住める)、買えない(住めない)」というポイントで判断すると前者であることが重要だと言えます。

お探し初めの方も半年、一年、それ以上の期間をお探しの方も「良い物件」「住みたいと思う物件」と出会った際には、諸条件の交渉よりも物件を購入できるということを前提にお付き合いをされている不動産会社の営業マンと相談をしながら、アドバイスを受けながら交渉を行う、物事を進めていくということが必要です。

そうなるとやはり「頼りに出来る営業マン」と付き合っていくことが前提となりますね。

相談無料・全国対応 離婚に伴う不動産のご相談・ご依頼はこちら
  • WEBでのお問い合わせ

    WEBからのご相談も可能です。
    内容を確認後、サポートセンターより
    ご連絡いたします。

    お問い合わせフォームへ

  • お電話でのお問い合わせ

    9:00〜19:00(定休日 水曜日)

    お問い合わせフォームへ