不動産の名義変更をサポートいたします

お気軽にご相談ください06-6337-8600
お気軽にご相談ください06-6337-8600

建築条件付き土地と招かれざる客?!

高槻市のI崎様、昨日は暑い中あつい、ご見学を頂きましてありがとうございました!また、植田に担当をさせて頂いております吹田市のG藤様、土地のお申し込みを頂きましてありがとうございましたありがと

さて、G藤様よりお申し込みを頂いた土地土地ですが、こちらは「建築条件付き土地」と呼ばれているものです。

不動産広告では頻繁に掲載をされている部類のものですのでマイホームをお探しの方は一度は目にしたり聞いたことがあるという方も多いかと思われます。

では、その「建築条件付き土地」ですがどういった内容のものかはご存知でしょうか?

簡単に説明をしてしまうと・・・「建築する工務店(ハウスメーカー)が決められており、土地の売買契約後、3ヶ月以内に建物の請負契約が締結されなければ土地の契約は白紙解除になる」というものです。

どの物事でもメリット・デメリットがあるものですが、「建築条件付き土地」の場合、デメリットとまではいかなくてもマイナス的な要因としては「建築する工務店を選ぶことが出来ない」ということが最大のネックといえます。

ただし、建築条件付き土地そのものの数は年々、増えています。

逆にメリットとしては、完成済みの建売住宅を購入することと比べると

①自由に間取りや仕様をプラン二ング出来る

②施工段階を確認することが出来る

といったメリットがあります。

「建築条件を付けてでも売れる土地」という捉え方をすると立地をはじめ「良い場所」で売りに出されているものが少なからずあるというのも実際のところです。

場所を優先して、希望の建築先を断念するか、建築条件が付いていない土地(となると必然的に割高になる可能性が大きいのですが)を厳しい状況ではあるものの夢を持って探し続けるかという判断はムズカシイところですね。

ところで、表題の「招かれざる客?!」というのはI崎様がご見学を頂いた戸建て住宅の玄関先の隣地との境界上のフェンスで昼寝?をしていたこいつのことです。

江坂で働く社長のブログ ☆吹田市・豊中市でマイホームをお探しされる方必読!?☆
分かりますか?I崎様の目線の先です。

江坂で働く社長のブログ ☆吹田市・豊中市でマイホームをお探しされる方必読!?☆
決して大きくはない小さなヘビでしたが私も小心者のため少し離れて撮影したのでわかりにくかったかもしれません。

相談無料・全国対応 離婚に伴う不動産のご相談・ご依頼はこちら
  • WEBでのお問い合わせ

    WEBからのご相談も可能です。
    内容を確認後、サポートセンターより
    ご連絡いたします。

    お問い合わせフォームへ

  • お電話でのお問い合わせ

    9:00〜19:00(定休日 水曜日)

    お問い合わせフォームへ