不動産の名義変更をサポートいたします

お気軽にご相談ください06-6337-8600
お気軽にご相談ください06-6337-8600

口コミサイト

  • 2008年12月18日

「口コミサイト」って知ってますか?ある質問を口コミサイト上で投げかけると、他の人たちが良かれ悪かれ意見やアドバイスをしてくれるという非常に便利なサイトです。

ネットで情報収集をするだけよりはこちらの方がリアルに返答をしてきてくれるので、ネットで調べたり集めたりした 情報よりは、信憑性がありそうな感じを受けてしまいます。

それと回答に対しての期待感もちょっと持ってしまいそうで楽しいかもしれません。

で、私も早速「OKWave」という口コミサイトを試してみました。OKWave http://okwave.jp/

質問を投げかけることも出来るのですが、自分が求める質問事項をキーワードもしくは文章を入力して検索してみると今までの質疑応答を見ることも出来ます。とりあえずは仕事柄、まず「吹田市 不動産」と入れて検索をしてみました。

「吹田市で住みやすいところはどこですか?」「吹田市の坪単価が知りたいのですが」(「売買単価は不動産屋さんです。」という当たり前の回答に対して質問者が「ありがとうございます。不動産屋に聞いてみます」と当たり前の会話をしていました(笑))「吹田市の小中学校について教えて下さい」など多数の質問がなされていました。

口コミサイトというものを私は利用したことがなかったので、興味本位でいろいろな質疑応答内容を見続けていったのですが、途中で面白くなくなってしまいました。

というのは、「意外と的確で有益な情報が得れているわけではないなぁ~」と思えたからです。※いろいろな捉え方があって当然ですので、あくまでこのキーワードに対しての質疑応答の内容に関する私見です。

質問者の方は当然、質問内容の答えを知らないので回答があった中から一番適切と思われる回答や親切な回答の情報を信頼し、納得されているケースが目立ちます。

でも、「吹田市で住みやすい場所は?」なんて質問なんかは意外と多かったのですが、どの回答者も○○あたりが良いと思います。とか吹田市在住○年の私が思うに・・・とかで千差万別の回答がなされてはいるのですが、吹田市といってもいろいろですし、実際に住んだことがない吹田市のほとんどの場所について述べられる程、普通に考えても知り得ていないのでは?それなのによく書けるなぁ・・・とちょっと冷めた感じで途中からは見てしまったのです。

例えば「江坂って住みやすいですか?」と特定の地域に対して「江坂の住人」の方などが回答をされているならまだ納得できる回等が得れる可能性は大きいと思います。実際にそういう質疑応答も多く見受けられます。

ちなみに私はマイホーム探しの中でその地域が住みやすいかどうかはあくまでその土地の人の意見ではなくお住まいを希望される方が住んでみたいのか、住みやすいと感じられているのかどうなのかが重要だと思っています。

地元の人は地元の情報をよく知ってはいますが、どなたにに聞いても「ここは、いいよ~♪だって・・・」っていうのがほとんどです。住んでいる地域のことを悪く言う人って今まで
記憶にありませんので当てにならないと思っています。

ネットの情報収集はやはり情報を受ける側の情報の選別や認識が非常に重要で、無意識の内に情報に左右されてしまう恐さもちょっと垣間見えたというのが私の口コミサイト初体験の印象でした。

相談無料・全国対応 離婚に伴う不動産のご相談・ご依頼はこちら
  • WEBでのお問い合わせ

    WEBからのご相談も可能です。
    内容を確認後、サポートセンターより
    ご連絡いたします。

    お問い合わせフォームへ

  • お電話でのお問い合わせ

    9:00〜19:00(定休日 水曜日)

    お問い合わせフォームへ