不動産の名義変更をサポートいたします

お気軽にご相談ください06-6337-8600
お気軽にご相談ください06-6337-8600

人気エリアや人気の物件を探すということは・・・

このブログをお読みいただいている方の中にも人気のエリアや人気のマンションといった非常に限られた条件でマイホームをお探しされている方も多いと思います。あなたはどうですか?

人気エリアや人気のある物件ともなると、購入希望者が多いために価格をはじめ諸条件において売主様の立場や意向が強く反映されている物件がほとんどといえます。

わざわざ価格を下げたり、価格の交渉を入れてくる購入希望客は見送るというくらい強気です。

だから、「人気エリアで家を探す」ということはあまり買主側にとっては有利な条件や状況というものは期待が出来ないといえます。

さて、こうした人気物件を購入するには何が必要となってくると思われますか?

まず、強気な価格設定に対しても十分な予算があることが前提条件ですね。意外と希望ばかりで予算が追いついていないといった方が少なくありません。これでは、仮に良い物件が出てきたとしても「高い」「○○万円くらいなら購入したい」といった結果になってしまいます。

安く売ってくれる売主さんはいないはずですので、こういう場合は早い段階で見切りをつけて探す方向性を予算とにらめっこして見直されるべきです。さもないと、出て来ないにもかかわらず出てきたらいいなぁといった期待ばかりをして待ち続けてもいつまで経っても無いもの探しになってしまうからです。

次は仮に良い物件が予算内で見つかったとします♪問題は「購入!」と判断するまでにそれほど時間的な余裕が持てないことです。ある程度、「即断する必要」があります。

こうしてみてみると人気エリアや人気の物件というものを購入できるまでには前回のブログでも触れた「タイミング」や「縁」といったもの以外にも、購入希望者が即断できるだけの度胸やそれまでの経験が必要となってくることがなんとなくお分かりいただけるでしょうか?

本日、当社では吹田市のとある駅前の築浅で人気マンションのひとつである物件のお申し込みを頂きました。昨日、奥様にご見学をいただき、本日は物件の近くにお住まいの奥様のご両親様にご見学を頂き、その後(本日ですが)お申し込みを頂いたという経緯です。

あれ?ご主人は見てないの?と思われた方もおられると思います。そうなんです、ご覧になられていないのです。

もちろん、ずっとお住まいいただく物件ですし、安いお買い物ではないために出来ればご見学を頂くことが普通だと思います。

でも、ご主人様はお仕事の関係で岩手に単身赴任中でありすぐには戻れない状況でもあったために、こちらのマンションの流通事情をご理解いただき、見られずにお申し込みといった結果となったのです。

こちらのマンションは待ってもなかなか出て来ないという程、人気の中の超人気物件であり、ご主人様には思い切ったご判断を頂きましたが、決して後悔をされることはないご判断だと思います。もちろん、弊社の営業姿勢も売り込みとかセールスといった(次元の低いものではなく)ものではなく適切にアドバイスをさせていただけたと自信を持って言えます。

少し、昨日のブログの内容と話が重複してしまいますが、この物件をご購入いただけたのは何よりも、買主様のS川様が物件のご紹介,ご案内、ご判断に至るまでの各セクションにおいてスピーディーにご対応をいただけたことが大きな要因のひとつだと言えます。

お客様も不動産会社や営業マンにたいして「○○な会社がいいなぁ」とか「△△な営業マンがいてくれたらいいのに」と思われると思います。不動産会社や営業マンも全く同じ事を思っているはずです。

「紹介した物件がイマイチだったとしても、返事くらいして欲しいなぁ」とか見たいからということでご案内したのに感想やお返事がないなぁ・・・売主さんに報告しないといけないのに」など「しっかりと付き合って頂けるお客様」を求めているはずです。

お互いの信頼関係なしでは良い物件を紹介する、購入して頂くというのは難しいものだなと本日のS川様のお申し込みから改めて思いました。

相談無料・全国対応 離婚に伴う不動産のご相談・ご依頼はこちら
  • WEBでのお問い合わせ

    WEBからのご相談も可能です。
    内容を確認後、サポートセンターより
    ご連絡いたします。

    お問い合わせフォームへ

  • お電話でのお問い合わせ

    9:00〜19:00(定休日 水曜日)

    お問い合わせフォームへ