不動産の名義変更をサポートいたします

お気軽にご相談ください06-6337-8600
お気軽にご相談ください06-6337-8600

一括売却査定サイトは意味がない?!

桜**も満開笑顔♪先週末は花見に行かれた方は多かったのではないでしょうか?私も明日(不動産業界は水曜日が定休日なんです)は花見にでも行こう♪と思っていたのも束の間、今日、明日の雨雨で少し花が散ってしまいそうですね泣き1

ついこの間、咲いたばかりなのに今年はあっという間に満開の時期は過ぎてしまいそうです。ちなみに本日のブログは桜とは違い、めちゃくちゃ長いです(スイマセン)。

今回は不動産を売却する際の極めて重要なポイントでありながら、ほとんどの方が知らないで売却(依頼)をしてしまっていることが経験上、多いと思われるポイントについて書いてみたいと思います。

タイトルの「売却一括査定サイト」について。

いっけん、「便利」なように思われますよね。こういった「効率よく査定」的なものって。で、勘の良い方ならこういったものは利用しません。分かっているからです。こうしたものがあまり意味を成さないことが。

先に意味がない理由を述べてしまいます。(少し乱暴な言い方ですが)査定額が高くても低くてもどうでも良いことなんです。

依頼者からすれば高い査定額を出してもらって気分は良いかもしれませんが、その査定をした不動産会社がその査定額で買ってくれるわけではありませんから。

査定額が仮に低いと依頼者からすると「この会社は販売力がないのでは?」「お客さんがいないのかな?」と思われるかもしれませんね。

これもナンセンスです(最近、ナンセンスなんて言葉はあまり使わない気がしますが)

依頼者の方が「ど~してもその不動産会社のお客様に購入してもらいたい」という意味のない理由でも無い限り、査定額が低くても、お客さんが仮にいなくてもまったく関係ありません。ホントです。

ついでに言うと売主様にとって一番良い不動産会社は最も好条件で買ってくれるお客様を紹介してくれる不動産会社です。そうですよね?

仮に販売力、営業力、多数の顧客を持っている会社で、しかも、査定額が最高額であったとしてもその業者に依頼する理由にはなり得ません。そんなアホな!と思われるかもしれません。でも、決定的な理由にはなり得ません。

何度も言いますがそういうこと(不動産会社の規模・営業スタッフの人数・顧客数等)と
査定額は全く関係がない
からです。

なぜならば不動産情報はどの不動産会社に依頼をしたとしても「不動産流通機構(業界では通称レインズと呼んでいます)」に物件情報を登録することが法律で義務付けられています。

だから、購入見込み客がその査定をしてくれた会社にいるかいないか、会社の規模や営業スタッフの数、店舗数なんかは関係がないのです。自社に購入見込み客がいない場合は、他の業者さんで見込み客がいれば紹介をしてくれます。

では、どういう業者に売却を依頼するのが良いのか?長くなってしまう(すでに、相当長いのですが・・・)ので簡単に言うと次の通りです。

「所有の不動産の売却で最も売主様がメリットを享受できると思われるサービス内容を提供している信頼できる業者」というのがベストな選択です。

だから、根拠のない「大手信奉」はやめた方が良いです。「大手だから大丈夫」「大手だからお客さんが多くいるだろう」

「大手だから・・・」これはモノづくりをしているメーカーなんかであればそういうことも
判断基準としては重要かもしれません。「炊飯器は●●製がやっぱりいよね」みたいな感じです。(ちょっと、違うか。例えも悪いな・・・)

でも、不動産の売却に関しては全く関係がありません。どっちかというと大手に依頼すると「情報の囲い込み」をしていると思われるケースすら多くあります。

どういことかと言うと・・・レインズに登録したものの、他の業者からの問い合わせには
「商談中」ということで物件の紹介や案内が不可能ということを告げるのです。

私も大手出身だからよく内情は知っています。でも、ここで全てを述べるのは適切ではないし、そうしたことばかりが通常の状態としてあるわけでもないので詳細は書かない事にします。

でも、弊社のお客様であれば何かの折に触れて「ホントの不動産業界」をお話しさせて頂きます。

長くなりましたが、要するに自宅を良い条件で売りたい、マイホームを良い条件で買いたいと思うなら、高額な売り買いの話ですし、気分よく、安心、親切丁寧で一生懸命な当たり前の基準を基に選べば失敗しないと言えます。
今回の話もそうですが別に弊社を売り込むブログではなく、趣旨は「知っていれば失敗しない不動産会社の選び方の基準」についてです。最初も最後も要は「人」が決めてですね。

相談無料・全国対応 離婚に伴う不動産のご相談・ご依頼はこちら
  • WEBでのお問い合わせ

    WEBからのご相談も可能です。
    内容を確認後、サポートセンターより
    ご連絡いたします。

    お問い合わせフォームへ

  • お電話でのお問い合わせ

    9:00〜19:00(定休日 水曜日)

    お問い合わせフォームへ