不動産の名義変更をサポートいたします

お気軽にご相談ください06-6337-8600
お気軽にご相談ください06-6337-8600

ご見学を頂きましてありがとうございます♪

本日は日曜日日曜日ですから、お休みという方が多いと思います。不動産会社は一般的に平日よりも週末が忙しくなります。

理由は簡単で、お客様のご案内があるからです。ありがとうこの仕事、情報産業でありサービス業であるため、どうしても基本、土日の方が忙しいのです。

さて、本日は朝一番から江坂のマンションマンションをM様にご見学を頂きました。M様は弊社の事務所のすぐお近くに現在、賃貸でお住まいをされておられ、江坂と緑地公園駅エリアをご希望されておられます。

お探しのエリアが限定されていますので、必然的にご予算に合わせてお探しを頂くご条件も自ずと明確になってきますので、物件の比較はして頂きやすいと思っています。

本日、ご見学をいただいた物件は今までにご見学をいただいた物件の中でご印象が良かったとのお返事を頂き、現地から江坂駅大阪市交10系までご夫婦で歩いてみますということで現地でお別れとなりました。

私もひとりの見学者としてのその物件の印象は

①築14年であるものの室内が非常にきれいで印象が良いきらきら
②周辺状況が将来的にも変わらない可能性が大きいそのまま?
③非常に風通しが良い風
④角部屋である

といった感じで④は今回のお部屋、特有の条件ですが、①のお住まいの方(売主様)が丁寧にお住まいを頂いているか否かというのは意外と見学者にとっては大きなプラスの要因となり得ることが今までの経験からもあり得ると考えられます。

続いて、午後からは東淀川区のM様のご案内でした。M様はずっと今まではマンションマンションをご検討頂いており、一戸建てhomeのご見学は本日が初めて若葉マークとなります。

一般的にマンションと比較すると一戸建ての場合は駅までの距離やセキュリティ、設備面で劣るケースが多いと言えます。
マンションの場合、ある程度は立地で商品の良し悪しも決まりますが、限られた箱型の空間の中で差別化を図ることが難しいこともあり、設備は基本的にどこも充実しているというのが通常です。

ただし、個人的には設備は備わっているに越したことはないものの、数千万円もする不動産の購入を判断いただく上では最低限の設備がないとそれはお話になりませんが、プラスαとしての設備についてはそれの有無やグレードを不動産購入の物差しとするのはあまり良い方法とは思えません。

やはり、不動産の魅力というのは時代は変わっても「環境」「交通」「立地」と変わらない普遍的なものがその不動産の価値として残るものですので、新しいとか古い、設備が揃っている、そうではないというのはその後の資産価値を考えると極端な話、大した問題ではないハズです。YES

マイホームを購入いただく方の多くは子育て世代家族となりますので、住環境ひとつをとっても家がいくら良かったとしても言い方は悪いのですがそのエリアの所得層やモラルといったものが、幼稚園、小中学校といった子供を通じての付き合いが必要となるコミュニティがどういう感じの地域であるのかは把握は難しいとしても、ある程度、考慮して住宅を選んでいくということは必要と言えます。

まぁ、こんな話をしていると結局、何が良いのか分からなくなりがちですが、探している途中では理論的に考えがちなものの、良い物件とめぐり合ったときは感覚の問題で「この住宅に住みたいな」「この街はなんだか良い感じだな」と第六感が反応して判断に至るということも少なくないと思います。YES

何より、人生でそう幾度とない折角のマイホーム探しですから、弊社のお客様であろうとなかろうと家をお探しの方、自分自身のための住宅購入です。まずは楽しく、結果的に後悔のない住宅購入ができれば良いと思っております。

相談無料・全国対応 離婚に伴う不動産のご相談・ご依頼はこちら
  • WEBでのお問い合わせ

    WEBからのご相談も可能です。
    内容を確認後、サポートセンターより
    ご連絡いたします。

    お問い合わせフォームへ

  • お電話でのお問い合わせ

    9:00〜19:00(定休日 水曜日)

    お問い合わせフォームへ