不動産の名義変更をサポートいたします

お気軽にご相談ください06-6337-8600
お気軽にご相談ください06-6337-8600

ご自宅を売却する際に少し参考になるお話(かも)

明けましておめでとうございます!本年も皆様のお役に立ち一組みでも多くのお客様のご売却・ご購入のお手伝いをさせて頂けるように頑張って参ります腕。

今年最初のブログは不動産の「売却」に関することで少し触れてみたいと思います。

皆さんが仮にご自宅を「いざ、売却しよう」という状況になった場合、まずはどのようなことを検討されるでしょうか?

 

ご売却に際してご事情も様々ですのでいろいろなことを検討されるとは思われますが、「どの不動産会社に売却活動の依頼をしようか?」ということはほとんどの方が早い段階で検討をされることだと思います。

本日、とあるご自宅のご売却をご検討のN様とお電話でお話をしているとN様が次のようなことをおっしゃられました。

「先日、自宅の売却の件で○○△△不動産さんへも電話で相談したのですが、仲介手数料の割引をしている会社さんとそうではない会社とありますが、売却(活動)において何か違いはありますか?」と聞いたところ・・・

○○△△不動産(大手)の営業マン

「割引をしている会社さんは販売力(広告等も含めて)が期待できないですよ。当社では全国の支店のネットワークがありお客様も多いので良いお客様をご紹介できるはずです。是非、弊社に専任でお願いしてください」とのこと。

へぇ~、そうなんだ。知らなかったです。つまり、当社は割引を行っている不動産会社ですのでこの営業マンによると「販売力のない業者のひとつ」ってことなんだ(笑)

※Nさんは割引の業者が当社であることや社名を○○△△の営業マンには伝えておられないので、弊社を意味して言っているわけではありません。

ちなみに、不動産に従事している方なら上記の会話を聞いて「そんなことないやろ~」って言うはずです。

ホントのところは以下の通りであることは分かっているはずです。

まず「割引していると営業力もなく、広告等も少ない」ということについて。

答えは「全く関係がない」です。

「全国に支店や店舗が多数ありネットワークにより自社でお客様を紹介が可能です」について。

結論からいうと「これも全く関係ない」です。

売却物件の情報はレインズ というシステムへの登録が義務付けられています。レインズというのは不動産会社だけが閲覧できる情報の共有システムです。そのためどの業者さんが売却の依頼を受けたとしても、依頼を受けていない不動産会社はレインズから情報を得て、自社の顧客に紹介をするだけなので店舗数やネットワークというものも販売力には関係がありません。

私も大手出身者ですが、レインズによる物件情報の共有がなされており、昔と異なり今はインターネットで情報が店舗ネットワークではなく、世界中のどこでも収集できる時代ですから、「大手に任せたら売れる」とか「大手だから安心」という「根拠のない(が確かにネームブランドはありますね)ということで知らずに依頼をされているケースは少なくありません。

だって、大手で勤めていたときは「浜口さんだから」よりも残念ながら「○○××不動産(銀行系)」だから依頼をしたというのが普通にありました。そういう意味では、会社名はやはり大きいですね。

不動産会社の立場からすると、自社で購入客を見つけることが出来た場合は売主様と買主様の両方から手数料を支払って頂けるので売り上げが倍になります。

でも、売主様が仮に業界の仕組みを知ってさえいれば依頼した業者さんが買主さんを紹介してくれる業者であるかどうかよりも希望の価格で売れることの方が良いはずです。

誤解がないようにお伝えしておきますが、自社に購入見込客がいない業者でも問題ないということや売主様が何よりも希望価格で売れたら良いを優先して依頼をしている、するべきだということではありません。

結論的には簡単に言ってしまうと「価格については複数の業者に査定をしていただいて、売主様がまずはご判断された価格で最も信頼できる業者に依頼する」というのがベストだと言えます。

媒介契約の期間は最長で3ヶ月間です。その契約の満了に際して同じ業者さんに引き続き売却活動を依頼するのか一般媒介契約に切り替えて複数の依頼先に変えるのかを検討されたら良いと思います。

車の販売と違って「不動産会社のネームバリュー」はその住宅を設計したわけでもまして建てたわけでもないわけですから、「信頼関係」がまずは判断基準となるのは間違いではないと思われます。

今年最初のブログはいきなり長々と書いてしまいましたが、最後までお読みいただいた方、ありがとうございます。

より細かく不動産売却における知って頂きたいポイントをホームページ「売却のススメ」 にて掲載をしていますのでこちらも是非、お立ち寄りください。

相談無料・全国対応 離婚に伴う不動産のご相談・ご依頼はこちら
  • WEBでのお問い合わせ

    WEBからのご相談も可能です。
    内容を確認後、サポートセンターより
    ご連絡いたします。

    お問い合わせフォームへ

  • お電話でのお問い合わせ

    9:00〜19:00(定休日 水曜日)

    お問い合わせフォームへ