不動産の名義変更をサポートいたします

お気軽にご相談ください06-6337-8600
お気軽にご相談ください06-6337-8600

あるお客様の不動産会社(担当者)の選び方

今日は昨日までと一転して、気温が下がりダウン非常に過ごしやすい一日でしたね晴れ

気温がこれからは少しづつ穏やかになって行くと思われますが、不動産市場に関しては今月に入ってから少しづつ物件も増えてきており、au年末までの間、不動産流通市場は活性化していきそうな感じを受けています。

さて、今日は久しぶりのブログの更新となってしまいました。(いつものことですが汗)タイトルのとおり「あるお客様の不動産会社の選び方」ということについて書かせて頂こうと思います。

「商売とか仕事はお客様や取引先に教えてもらえ」なんてよく聞きますね。

私なんかもたいした考えも浮かばないのに頭をフル回転させて、どのようにしたらもっとお客様のマイホーム購入のお手伝いができるのかな?どのようにホームページから情報発信をしたらよりお役に立てるかな?

とのように・・・、どういう方法で・・・、どのような方に・・・と反省と改善を繰り返すことで今の仕事の「質」を上げ、これもよく聞くコトバですがサービス業として当然ですが、「顧客満足」の追求をしているというのが現状です。

これは終わりのない、向上心と問題解決力が必要な一種のゲームのようなものだと私は思って仕事をしています。

で、時には自分なりには考え抜いた末、「なかなか、いいアイデアだなぁ(自画自賛ですがやったー)」ということもあります。また、その逆で、「全く、アイデアが思いつかな、解決できない」なんてことも多々あります。

自らが問題提起して解決まで行うというのは意外と難しいものです。でも、少し語弊はありますが、一番楽な問題提起の方法があります。「お客様が問題を提起してくれる、教えてくれる」といったケースです。

今回はそのお客様がどうして当社から不動産情報を紹介してもらうと決めて頂けたのかということから現在、当社のお客様であっても、残念ながらそうではなくとも不動産会社選びに少し参考になるようなことをお伝えできると思います。

その方法は至ってシンプルです。

探し初めの方にとって「情報収集」というのは非常に重要なことだとお考えの方も多いと思いますが、どの不動産会社とお付き合いをする(アドバイスを受けて良い物件を購入する)かというのもマイホーム探しの第一歩として非常に重要だと私は思っています。

そこで、お客様が取られた方法が・・・「一軒、一軒、不動産会社を回って自分の条件と状況を何度も説明する」ということ・・・では当然、ありません。

メールで「不動産の購入は初めてで、どのように探したら良いのかわかりません。住宅ローンや資金的なものも全く知識がないのですが、どうしたらよいでしょうか?」といった感じの最初に多くの方が疑問や不安に感じることを素直に書かれて、同じ内容のメールを数社に問い合わせをしてみたというのです。

ネットでいろいろと吟味されてお選びになられた手不動産会社から当社のような零細会社まで数社です。(厳密には5社なのですが)

結果として、返事がこない会社はそこでNGです。今度の民主党の代表選ではありませんが落選アウトですね。

返事があっても、その内容は様々だったということです。とにかく、返事があっても、内容的にすぐ来店や見学に誘引している感じのメールの会社もやはり落選・・・。アウト

その後、メールで再び質問をしたりを続けるとどこも返事が来なくなった・・・ということです。

結果的にその後、当社は約1ヶ月間の間、メールのやり取りをさせて頂き、最終的にご来店を頂き、当社からの物件の紹介や今後のお付き合いのご依頼を頂きました。当社を選んでいただいた理由をその方にお聞きすると「赤ちゃんがいるので日中は電話を控えたいということでメールでのやり取りをお願いしたらずっと最後までそのようにお付き合いをしてくれた」「アドバイスをしていただいたけどセールスっぽい感じがなかった」とのことです。

特に私は言われた約束事を守ってメールで返事をし続けた・・・といういつものスタイルだったのですが、特に今回は良い印象をお持ち頂けたみたいですありがとう

お客様それぞれの状況も異なりますから、すべての方にとってこうした方法が良い方法や効果的だとは思いませんが、マイホーム探しをスタートされる際の不動産会社選びは良い物件を安心の取引で購入できるかどうかを決定づけてしまうかもしれない重要なことですから、スタートする時くらいは時間をかけても良いのかもしれません。

会社(担当者)が決まり、どういう条件の物件を」探していけば良いのかがだいたい確認できた後は、せっかくのマイホームの購入ですから楽しく探して頂くのが何より大事だと思いますワクワク

相談無料・全国対応 離婚に伴う不動産のご相談・ご依頼はこちら
  • WEBでのお問い合わせ

    WEBからのご相談も可能です。
    内容を確認後、サポートセンターより
    ご連絡いたします。

    お問い合わせフォームへ

  • お電話でのお問い合わせ

    9:00〜19:00(定休日 水曜日)

    お問い合わせフォームへ