不動産の名義変更をサポートいたします

お気軽にご相談ください06-6337-8600
お気軽にご相談ください06-6337-8600

あいにくの雨ですが・・・。

週末になると雨、というのがここのところ多いですね傘こんな日はやはり物件見学しかないでしょう!と言ったら「はぁ?そんなことあるか~!は?」って言われてしまうと思いますが、気になる物件があれば雨の日でも是非、ご覧頂いた方が良いと思っています。

なぜかと言うと・・・『天気によってその物件の良し悪しが見える(確認できる)からです』

時間帯によって印象が大きく異なる物件もありますよね。それと、多くのお客様が大抵、ご見学されるのは土日といった「お休みの日」だと思いますが、意外と平日の顔と土日の顔が
違うといった物件などもあります。

だから、日時、状況などを変えてチェックしてみるというのも決して意味がないことではありません。よくあるケースとしては「音」の問題があります。

見学時は静かだったり、それほど気にならなかったのに平日は意外とうるさい、気になる・・・といったことです。

具板的な例では「幼稚園や小学校が近いものの、土日は学校が休みのため、ちょっと懸念材料ではあったけれどもそれほど児童の声や音は気にならないだろうと思っていたが、予想よりもはるかに気になる大きさの音だった↓」とか「土日は車の通りがそれほどでもなかったのに、平日は意外と交通量が多かった車」とか。

物件探しは良いものを見つける作業という一方で、探されている方からすれば、絶対、マイホーム購入で失敗しないようにと「物件の粗探し」といった側面も大いにあると思います。

せっかくの「粗探し」であれば、良い物件(気になる物件)ばかりを見るのではなく、良くない物件(気に入らない物件・希望と少し異なる物件)も含めて、良い状況ではなく、悪い状況のときもチェックをされる方がその後の物件探しのヒントや良い材料になることで最終的に良いお買い物、後悔しないマイホーム購入が出来る、もしくは最も近道だと思います。

それにしても、この不動産市場、例年とちょっと雰囲気が違うように思います。夏場はあまり不動産市場は活発な時期ではないのですが、よく物件が決まっていっているのです。

でも、決まる物件といつまで経っても残ったままの物件との差が例年以上に出てしまっているような印象が一方ではあるといった感じです。

もっとも、焦って決める必要はありませんが、いつまでも情報ばかりを収集していても良いお買い物は出来ません。

いつまでも梅雨が明けず、蒸し暑い日が続いていますが、物件はいつまでも待ってくれません。

不動産は「タイミング」や「縁」といいますが、効率よく探されている方からはそうしたことをあまり耳にしません。

なぜかというと、見学に行く、自分の目で確かめるといった積極的な姿勢が良い物件が出てきた時に買い逃すことなく、「購入!」と決断できるだけの経験を積まれているからだと思います。

それと不動産会社、いわば営業会社(営業マン)の視点で言ってしまうと、普段、物件を紹介しても見に行っていただける方、返事をくれる方とそうでない方であれば、良い物件が出てきた時にどちらに先に紹介すると思われますか?

間違いなく前者の方に優先的に情報を紹介するはずですよね。営業マンも人です。

どちらの方に是非、物件を購入して欲しいかという想いは売上とか商売だからではなく、いつも自分によくしてくれるお客様、だからこそ良いお買い物をしてもらいたい!マイホームのお手伝いをしたい!という想いによって優先順位が決まります。

「マイホーム探しは良きアドバイザーとなり得る営業マン探しから」と度々、このブログでも書いてきていますが、その後の付き合い方が次に重要です。

いい加減な営業マンといったレベルの低いケースは除くと、その理由は「 お客様の対応」が大きく影響をしてくるものです。

営業マンがお客様のためにどこまでも尽くしてくれるか、あくまで「商売」といった範囲でしか仕事をしないのかに分かれてしまうからです。

だから、営業マンと二人三脚で一歩一歩、ステップアップしていく、理想のマイホームに近づいていく、マイホーム探しってそうした共同作業が求められるものなんです。

話を元に戻すしますが「縁もタイミングも自らが動いた結果で、自らが手繰り寄せるもの」と言えると思いませんか?

だから、ちょっとキツい言い方をしますが、(当社、他社さんのお客さん全ての方に当てはまります)もし、いつも不動産会社(営業マン)から物件情報ばかりを得るだけで返事をしていなかったり、見学に行ったことがないなんて方は良い物件を購入したいのであれば対応を変えられた方が良いと思います。

営業マンも返事がない人に良い家を買ってもらいたいと思わなくなり情報提供をしなくなりますので汗結果、良い情報を得られなくなりますから良い家が買えなくなります。

相談無料・全国対応 離婚に伴う不動産のご相談・ご依頼はこちら
  • WEBでのお問い合わせ

    WEBからのご相談も可能です。
    内容を確認後、サポートセンターより
    ご連絡いたします。

    お問い合わせフォームへ

  • お電話でのお問い合わせ

    9:00〜19:00(定休日 水曜日)

    お問い合わせフォームへ