不動産の名義変更をサポートいたします

お気軽にご相談ください06-6337-8600
お気軽にご相談ください06-6337-8600

『土地を買って、家を建てる』ということ

暑い日が続いておりますが、一時ほどの蒸し暑さはなくなってきましたねちぃ晴れっ!暑さも関係しているからでしょうか・・・、例年、6月~8月はどういうわけか不動産市場は少し停滞気味で低調になるのですが、当社ではほぼ毎日、新規のお客様からのお問い合せを頂くことが出来ていますありがと

ホームページのアクセス数も非常に増えてきており、いつもご覧頂いている皆様、本当にありがとうございます感謝のキモチもうすぐ10万アクセスですので、何かプレゼント企画を考えたいなぁと思っています。

さて、本日のタイトル『土地を買って、建物を建てる』はマイホームの購入の手段の中では最も理想のカタチのひとつだと思います。でも、これを実現するには結構、多くの高いハードルを乗り越えて行かなければなりません。

まずは「予算」です。建築条件付き土地の購入ならともかくも、建築条件無しとなると
当然、価格に割安感は期待できませんね↓

2つ目は絶対的に物件の数が少ないことです。戸建てやマンションと異なり、土地物件の多くは建売業者が仕入れをしてしまいますので絶対数そのものが非常に少ない状況です。そのため、ハウスメーカーさんや工務店さんからは「当社で建てて頂くことが決まっているお客様がいるのですが、建てる土地がない・・・」なんていうセリフをよく耳にします。

さて、当社においても「土地」をお探しの方、ご希望の方が非常に多くいらっしゃいます。
でも、皆さん意外と苦戦していますなくなかなか、物件が見つからないばかりか、ご紹介できる物件も非常に少ないという状況です。

理由は明確です。

千里山、緑地公園、桃山台、江坂などの北大阪急行線沿線のエリアは非常に人気があるのですが、土地をお探しされている方の条件が予算に追いついていない状況が目立ちます。というかほとんどですぇでは、いくらくらいの予算が必要になってくるかと思われますか?

ズバリ申し上げると、このエリアでは40坪前後の土地を購入しようとすると建築条件無しともなれば4,000万円は必要になってきます。そこにハウスメーカーで家を建てるともなれば・・・、2,600万円くらいは建物に必要になってきます。諸経費を含めた総額で6,800万円くらいは必要になってきます。

この金額は一般的な感覚からは非常に大きな予算の額といえるかと思いますが、人気エリアでの土地の購入(+建築)ともなれば最低限必要な予算となってしまいます。豊中市で言えば、桜塚、上野あたりが該当してきます。

絶対に注文建築でマイホームを建てたいということであれば、予算をまずはクリアしていなければ実現できません。

それでも条件のついていない土地が出てくるということはそれほど期待が出来ないために、建築条件付きの土地に対して「条件」を外してもらうなどの交渉をしていかなければならないと思います。(この場合も価格に反映されて土地購入価格は上がってしまいますが)

建築条件付きではあっても注文建築であることに変わりはありませんよね家まずは予算が確保できていることが大前提です。そうでなければ、どこかで妥協をしなくては「ないもの探し」をしてしまうことに
なります。

相談無料・全国対応 離婚に伴う不動産のご相談・ご依頼はこちら
  • WEBでのお問い合わせ

    WEBからのご相談も可能です。
    内容を確認後、サポートセンターより
    ご連絡いたします。

    お問い合わせフォームへ

  • お電話でのお問い合わせ

    9:00〜19:00(定休日 水曜日)

    お問い合わせフォームへ